爪木崎の水仙祭り!

今年も爪木崎にやってまいりました!
去年は水仙がほとんど終わっていたので、今年はちょっと早めに来ました。

去年の記事はコレ →  爪木崎

Img258

ここから坂を下っていきます。
すると、美し~い光景が広がっていきます。

Img247

丘一面の水仙はなかなかに圧巻です happy02

Img246

丘の真ん中あたりに石碑(?)があります。

Img251

下の石碑には歌が、上の石碑には「野水仙群生地」の文字が見えますね。
え~っと、歌は・・・達筆すぎて分かりません・・・ coldsweats01

Img248

道を歩いていると、水仙のにおいが漂ってきます。

水仙アップ!

Img249_2

見上げれば水仙の群。

Img250

ちょっと「大草原の小さな家」のOPみたいでしょ happy01 
あ、古い?

あるのは水仙だけじゃありませんよ~。

Img244

分かりますか? アロエですよ。
真っ赤な花がキレイです happy01

もう一つ。

Img245

お、向こうに海が見えますね。
行ってみましょう!

Img254

おお~、キレイですね heart

近くにいた人が「ここだけ沖縄みた~いheart04」って言ってましたが、それくらいキレイなんです。

Img255

ほらね happy01 
もちろん修正ナシですよ。

さてさて、今日のメインイベント。
いけんだにみそ(池の段煮味噌)を食べます。

Img242

キンメダイが入っておいしかった~ good

また来年来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠乏所跡って何?

こんにちは!

久々の更新です・・・すみません・・・ coldsweats01

今日は「欠乏所跡」に行ってまいりました。

Img202

「欠乏所」とは外人さんが薪や 水や食料などの必需品を買うための市場です。

アメリカの水兵さんがこれらのものを手に入れることができるのは、日本では函館と下田だけだったそうです。

そんな訳で、当時、この市場はけっこうにぎわったらしいですね。

ちなみに、今では「平野屋」さんという喫茶店(レストラン?)になっています。

Img203

こんな感じで、なまこ壁がステキな喫茶店です cake

前のほうにあるガラスケースに入れられた、昔懐かしいメニューの蝋細工が郷愁をさそいます note

はい、看板のアップです。

Img201

えー、この看板、日本語と英語は書いていることがビミョーに違います。

いや、大筋は同じなんだけど、日本語で書いてることが英語には書いてなかったり、英語で書いてあることが日本語には書いてなかったりします。

それに、ちょっとニュアンスも違うので、これを読んだ日本人と外人さんでは感じ方が違うかもしれませんね。

でも、実は日本語より英語のほうが分かりやすいです coldsweats01

場所はマックスバリュ銀座店の隣です。

ぜひ、どうぞ~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業○○○年!?

こんにちは!

最近ブログサボっていてすいません・・・sweat02

さて、今日は最近入っていた新聞のチラシのネタです。

そのチラシとは、これ!

Img176

「ひらやま呉服店」のチラシです。

呉服店とは言っても、実際は服屋さん。

子供服から紳士服まで、と~ってもリーズナブルなお値段で提供してくれる、ステキなお店です happy01

そして、今年は「大創業祭」!

へぇ~、創業何年?

Img177

えっ?

Img178

創業 128周年!! 

うお~、こんなの初めて見た・・・。coldsweats02

普通100年も続くお店って何か「老舗」~って感じだと思うのですが、そんな感じはぜんぜんありません coldsweats01

う~ん、128年前って何があったんでしょう?ちょっとウィキってみました。

伊藤博文ヨーロッパ視察

板垣退助が暴漢に襲われる(岐阜事件)

日本銀行開業

・・・などなど

へぇ~、教科書で見るような人が活躍してた時代ですね。

ちなみに明治15年です。皇紀では2542年。

こんなに近くに大老舗があるとは・・・その割には随分とお気楽なチラシ coldsweats01

下田にお越しの際は、ぜひ「ひらやま」に立ち寄ってみてください。

創業128年の老舗を見に行く・・・というか単に服が安いから。

私、ここでジーンズを580円、靴下5足組みを380円で買いました happy01

懐に温かい「ひらやま」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土肥の花時計

ずいぶんとサボってしまいましたsweat01

お久しぶりです。どもども。 coldsweats01

今日は、これまた久しぶりに土肥に行ってきました。

Img100 

ここは、大きさ世界一の花時計がある公園です。

近くに行ってみましょう。

Img094

ちょっと分かりづらいですね。

では、少し高台から。

Img090

どうですか~、近くにいる人たちと比較してみれば、その大きさが分かりますね。

さて、もう一度下に下りてみましょう。

お、何かあります。

Img091

これはあれですね。裸足になって石の上に乗るってやつですね。

足裏のマッサージってやつですね。

どれどれ、やってみましょう。foot

・・・・・・・・・・・・・・3秒でリタイアです・・・・・

痛い、痛すぎます crying

なんでしょう、どっか悪いのでしょうかsweat02

ふと見ると、花時計の周りにも同じような石畳が・・・・。

Img092

むう、これくらいなら大丈夫そうです。ぐるりと一周まわってみましょう。

うん、楽々。これならいけそうです。

あっ、途中から石が変わってるsign02

Img093

ええい、絶対に一周してやる angry

・・・・・・・痛いsweat01 痛いですsweat01

気がつくと、後ろから子供達が涼しい顔をして石畳の上を歩いてくるではありませんか。

ああ、若いっていいなあ~・・・・・なんて言ってる場合ではありません。

涙目になりながら、なんとか一周しました。sad

これで少しは健康になったかな。

さて、公園の横には手湯や足湯があります。

こちらは痛くないので、おすすめですよ。暖かくて気持ちいいです。

手湯 ↓

Img096

足湯 ↓

Img097

この公園、海もすぐ近くにあって、親子連れには最適なところです。

温泉と足裏マッサージで健康になりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回 黒船祭です!

またまた来ました、黒船祭!

今年は仕事の都合でパレードしか見れませんでした crying

・・・なんて泣いてる場合ではありません。気を取り直して、いってみましょう!

Img113

天気がよくて気持ちがいいですね~。

Img114

日米の国旗も行進していきます。

そして、今年も参加のJROTC(ジュニア予備役将校訓練団候補生)の皆さんです。

Img115_2

これ、普通に行進していますが意外と大変なんですよ!

銃って結構重いんですよね。これで1時間も行進って、考えただけでも腕が痛くなります。

Img117

外側の白い帽子をかぶっている人が教官かな?

「もう少しだから頑張れ!」と声をかけていました。

さて、次は海上自衛隊です。

Img118

いつ見ても真っ白な制服がカッコイイ!lovely

もういっちょ海上自衛隊。音楽隊の皆さんです。

Img119

  続いて海上自衛隊、海士の皆さんです(後方のセーラーの方達です)。

Img120

次はガールスカウト。かわいいね~ happy01

Img121

海上保安庁の方々です。自らライフジャケットを着用して、海の安全をうったえておりました。

Img122

それから一輪車の皆さん。すごい!! happy02 

運動神経の鈍い私には、どうやってこんな不安定な乗り物に乗っていられるのか不思議でなりません。 coldsweats01

Img124

ペリーさん一行も行進。

Img125

どなたか、「センセ~イ」と声をかけられていましたが、ALTの先生なのかな?

おっ、後ろに龍馬がいるぞ happy01

Img126

そして最後はコスプレの方々 note

天秤棒が重そうです。

Img127

これでパレードは終わり。

また来年!!

<おまけ>

道端で話す、松尾芭蕉と旅の浪人と忍者。

なんだか色んなことがミスマッチで面白いですよね happy01

Img131    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松崎の桜

さて、前回の続きです。

桜を見に行きましょう!

Img075

桜は花畑の道向かいにあります。

Img080

風が強かったせいか、かなり花びらが散ってしまっています。

Img083 

Img087

この桜並木は川沿いにあります。

Img082

菜の花もまだちらほら咲いてますね。

Img084

桜散策が終わったら、そろそろ帰りますか。

おっと、その前に「より道売店」に寄りましょう。

Img088   

ここの売店は単なる観光用の売店ではなく、地元の野菜や加工品が安い値段で売られている、なかなかお役立ちな売店です。

今の季節、みかんが安かったですね。 delicious

私はだいたいここでは、「山菜おこわ」や「玄米もち」を買います。おいしいですよ~。

桜の季節が終わってもこの売店は開いてますので、ぜひ寄ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松崎の花畑

ようやく松崎に行ってきました!

春先の松崎は花でいっぱいですよ clover

Img071 

川べりには桜。畑には花畑。

近くに寄るとこんな感じ eye

Img072

Img076

Img070

観光客のおじさんに「これは何ていう花?」と聞かれましたが、分かりませんでしたsweat01

あ、この看板を見ておけばよかったのか・・・。

Img078

ちなみに、この花畑、足湯もあります。

Img067

なかなか気持ちいいですよ spa

Img068_2

それじゃ、次回は桜並木に行ってみましょう shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の花祭り

先日、まどが浜公園の「風の花祭り」に行ってきました。

Img033

写真に見えるような小さな風車で作られた様々なオブジェが、まどが浜公園の一区画にたくさん飾られていました。

Img032

近づいて見ましょう。

Img036

見えますか?2匹のかたつむりです snail

ここにあるオブジェは地元の幼稚園、小中学生が書いた絵をもとにして作られているようです。上のかたつむりの原案はこんな感じ。

Img044

次はハチさんです happy01 かわいいらぁ~(伊豆弁)

Img035

あじさいなんかもあります。

Img037_2 

ガクのひとつひとつが小さな風車になっていますね。

それから、ちょっと見にくいけど「てんとう虫」です happy01

Img043

大きなオブジェでは、中に入ることもできます。

Img040

さあ、中に入ってみましょう。

Img041

大人でもちゃんと入ることができますよ happy01

子供さんなら楽しく走り回ることができます foot

こんなのもあります。

Img046 

たかが風車、されど風車。

これだけ多くの風車が回っているのを見るのは 圧巻!!です happy02

ぜひとも遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜 in 南伊豆

今日は南伊豆の河津桜です!

Img008

この桜は南伊豆、前原橋のバス停近くの桜です。

6分咲きといったところでしょうか。

Img009

ちょっとアップで camera

Img010

後ろに川が見えると思いますが、これは青野川という川で、よくアヒルや鴨が泳いでいます chick 運が良ければ見れるかも?

この青野川沿いにず~っと河津桜が植えられていて、天気が良い日は散歩にもってこいです happy01

下賀茂商店街を南方面にぬけたところに「前原橋」という橋があります。近くに小学校、中学校、高校があるので、夕方には学生でにぎわう所ですが、私は、その前原橋から撮る桜が一番きれいだと思います。

ちょっと下手ですが、こんな感じです camera

Img011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜 in 下田

こんにちは、久々の更新です。

ようやく河津桜が咲いてまいりました note

ちょっと買い物ついでに近所の桜を見てみました cherryblossom

Img003

郷土資料館の横の桜です。

まだ満開ではありませんが、曇った空にピンク色が鮮やかです heart

Img002

さて、桜も見たことだし、買い物に行きましょう run

ところで最近、了仙寺の前の道路は拡張のための工事が行われています。

Img004

お、何かおもしろそうな看板がありますよ~ happy01

Img006

・・・な、なぜ「進み具合」の看板にアメリカと日本が? coldsweats01

ふむふむ、アメリカを出発して日本に着いたら工事が終わりか・・・。

工事の看板にしてはシャレがきいてますね~。

ちなみに、この日は工事が休みだったせいか、進み具合は分かりませんでした。

・・・・・・ん?何かペリーが持ってる? eye

Img007

だっ誰だ!ペリーに「酒」を持たせたのは! sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«年越しそばを食べてきました!